ANIM@TION MASTER 生っすか04で未来の地図のカバーが採用!!

2012年09月15日 20:27

久しぶりの更新となってしまいました。
twitterの通り、アイマス界隈では元気にしています。
特に福岡のアイマスカラオケオフ会とか頑張って盛り上げてます。
このブログはわりと放置気味でしたが、久々に取り上げるべきネタがでてきました。
カバーリクエスト採用SS

ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL04の双海真美のカバー曲に、リクエストした「未来の地図」が採用されました!!

M@STER SPECIALのカバー曲募集の頃から色んな曲を送ってきましたが、いざ採用されると嬉しさを通り越して何とも言えない気持ちになりました!
生っすか04のCDにずっと名前が書かれるとか、もう何年もこのMASTって名前を使ってきてよかったなぁと思いました。
ちなみに、CD内でお便りが読まれるのは既に経験済みです。前に記事にしたかもしれませんが、MASTER SPECIAL05であずささん向けのお便りを真に読まれています。
その時は「エムエーエスティー」さんと読まれましたが、「マスト」の発音のほうが一応こちらの意図です。どう呼ばれても良いのですが。

さて、未来の地図ですが、一応原曲は「あいのり」の主題歌でした。
2005年ごろの歌で、丁度私は高校生でした。20代前半の人なら結構知ってると思うのですが、どうもまとめブログの反応とかを見てるとあまり知られてないようで?
当時テレビ見た時に、何て爽やかで一途な歌なんだって思ってました。特にサビの入りの「好きだよ」で持っていかれました。
アイマスにおけるカバーは、みんなが知ってる曲のカバーだけじゃなくて、知られていない曲の魅力をアイマスを通じて引き出して世に今一度見せるっていう意味もあると思うので、知られてなくてもいいかなと思いますが。

この曲をリクエストした経緯は、もちろん原曲の良さもあったのですが、何より意識したのが亜美のカバーした「いたずらなKISS」と対になるような歌で考えて行きました。
丁度、04のカバー曲募集開始の頃、02のカバー曲発表がありました。犬夜叉世代でかつ、day after tomorrowも大好きだったので、いたずらなKISSのカバーが決まった時も凄く嬉しかったです。

いたずらなKISSの方の特徴としては「ハイテンポ」で「ひねくれ者」、そして何よりも「好きと言えない」というところを感じました。
それに対応した曲を考える上では、まずテンポはともかくとして素直に「好き」の気持ちを表現する曲にしようと思いました。
その上でiTunesの中を漁ると「未来の地図」が出てきました。
丁度特徴としては「ミドルテンポ」「素直」であり、何よりもサビの初めが「好きだよ」で始まっていて、まさに対になる曲だと感じました。
特に、いたずらなKISSは冒頭が「いたずらなKISSして何くわぬ顔する」にたいして、未来の地図は「残さず全部ほら 二人のことを話そうよ」と、「気づいてもらうための行為」と「お互いをうち明かそう」という部分が対になる気がします。

まだ亜美と真美にどれほどの恋愛感情があるのかは分かりませんが、少し将来を見据えた選曲だとは思いました。
ただ、アイマス2での描写やジェミーとYOU往MY進の違いで見られるように、恋愛観にもこういう違いが出てくるんじゃないかなと思っています。


アイマスに初めて触れたのはポジティブ!の亜美/真美ソロです。
あのとき、この子達が魅せてくれたから、今の自分はアイマスの中にいるのだと思います。

そういう意味で、その原点である子のカバーを選ぶことができたのは非常に光栄でした!
良い仕上がりになって、良いアルバムになることを期待しています!!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chairpersons.blog56.fc2.com/tb.php/42-19f10688
    この記事へのトラックバック


    最新記事